ブログ・スタート

▲多摩六都科学館
▲多摩六都科学館

 探索員Tです。これまで、「探索レポート」で散策や探訪のレポートを書いてきましたが、「武蔵野コッツウォルズ」ですることがホームページ(バーチャル空間)の構築から、リアル空間の構築に比重が移ってきました。そのため、探索レポート作成が滞り、記事ストックがありながら現在のところ、5月の途中以降アップできておりません。誠に恥ずかしいことです。これを少しでも解消するため、今後ブログとして「ミニレポート」をできるだけ瞬時にご報告したいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 昨日、西東京市の「多摩六都科学館」に行って来ました。プラネタリウムのリニューアルオープンの試写会的なもので、とても、とても感動しました。世界最大級のドームで最新の機材を使い、1億4000万個の星を投影するというもの。宇宙旅行を疑似体験できる映像なども上映され、土星に接近して輪の中に入って行ったり、地球を太陽系、銀河系、大宇宙という視点で眺めたりする驚きの体験でした。大げさに言えば、自分の存在を大宇宙から眺めることができ、人生観が変わるような出来事でした。近日中に探索レポートでより詳しくご報告させていただきたいと思います。

今日は七夕です。お天気はあいにくの空模様ですが…。