ロンドン・オリンピック

▲テレビの画面を写真に撮ったもの。コッツウォルズ地方と推測される
▲テレビの画面を写真に撮ったもの。コッツウォルズ地方と推測される

ロンドン・オリンピックが始まりました。開会式のショーは盛りだくさんの内容で、英国の奥深さ、変化し続ける姿をいろいろと見ることができました。ショーの演出にもあったように「産業革命」で世の中は一変するのですが、一方で英国では「ナショナル・トラスト」という運動がおこり、自然豊かな地域を保護してきた歴史もあります。ショーの冒頭部分の田園風景の映像は、多分コッツウォルズ地方のものだと思います。ロンドンからテムズ河を遡ったオックスフォードの近くでしょうか?懐かしさを感じる景色に出会うことのできる場所です。話はもどりますが、ロンドン・オリンピック開会式会場に近ずくヘリコプターからエリザベス女王が飛び降り、パラシュートで舞い降りるシーンの演出には驚きました。

▲コッツウォルズの丘
▲コッツウォルズの丘